皆さんはクレジットカードをどんな風に使っていますか?

皆さんはクレジットカードを使っていますか?クレジットカードを使って支払いをすればポイントが付いたり、大きな買い物をするとき現金が無くても安心で、とても便利ですよね。

今回は私のクレジットカードの使い方についてお話しをしていきたいと思います。


どこのカード会社も「今だけ、何月何日までに入会すれば何千ポイントもらえます!」というキャンペーンをよくやっていますよね。


ついつい私は、それに釣られてしまってクレジットカードをたくさん作ってしまい、気が付いた時には財布の中にクレジットカードが5枚も入っていました。


中には全然使っていないカードもあって、他にポイントカードも何枚かあって財布がパンパンになってしまいました。


一体、どのクレジットカードを使えば良いのか買い物のたびによく悩んでいたものです。



そこで、使うクレジットカードを絞ることにしました。


近所のスーパーで買い物するときは3~5%割引になるそのスーパー専用のクレジットカードを使い、そのスーパー以外で買い物するときは持っているクレジットカードの中で一番還元率の高いクレジットカードを使うことにしました。


以前はポイントを貯める方法が一杯あるという理由で、楽天カードを一番多く使っていたのですが(楽天カードの還元率は1%、つまり100円でも1ポイント付きます)、
あまり楽天市場で買い物する事が無いなと気づき、それよりも還元率の高いリクルートカード(こちらは還元率1.2%)をメインで使うようになりました。


なぜリクルートカードをメインのカードにすることにしたかというと還元率の高さもありますが、貯めたポイントをローソンで使えるPontaポイントに交換できるからです。


Pontaポイントはお試し引換券というものに交換出来て、対象の商品に替える事ができるんです。


実際の店舗で使えるポイントの方が使い勝手がいいし、Pontaポイントはお得だと思ったのです。



皆さんはクレジットカードは何枚くらいお持ちですか?
私のように何枚も持っている方はメインで使うカードを絞った方がポイントも集中して貯めやすく、お財布もスリムになるのでおススメですよ。

ただ、ポイントを貯めることに夢中になりすぎて、ついつい買い物しすぎることのないようご注意くださいね。
以前、携帯代金をクレジットカードで払えないときがあって、本当に焦りました。
そのときはこのHPを参考にしました。
http://xn--n8jhl5j8ltcwezwp63tlwyb.jp/

以後、気を付けたいと思います。

この記事へのコメント