自分の部屋で横になりながらテレビを見ていたら

休みの日の昼下がり実家の自分の部屋で横になってテレビを見てボーッとしていたら「ドンドン、ドンドン」ドアをノックする音。
一体何の用事かと思ってドアを開けたら母親が立っていて「ちょっと申し訳ないんだけど」というから私は近所のスーパーにでも買い物に行ってこいとでも言われるのかと思ったら「ちょっと申し訳ないんだけど外にバアちゃんの掛け布団拾いに行って」って言われた。
その言葉を聞いて頭の中がパニック状態になった。
確かに家はマンションの2階に住んでいてバアちゃんの部屋はベランダ際の部屋だからとは言え掛け布団が落ちたってどういうことなんだ?と思いつつ玄関にあるオートロック対応の鍵を持って階段を降りてマンションの外に出て駐車場に行くと確かに掛け布団の1つ駐車場に落ちていた。

それを拾った瞬間上の方から「ありがとう」という母親と祖母の声が聞こえた。
掛け布団を持ってロビーから階段を登り部屋に戻ってからふと思った。
家のマンションは半分くらい空室だし、2階だったから大きなアクシデントとかなく済んでいるけど高層マンションだったり、駐車場に誰かいたらどうなっていたのか?
もしも布団じゃなく何か固いものだったら大惨事になっていたじゃないかと思うと急に腹が立ってきて、この顛末をケラケラ笑いながら話している母と祖母につい声を荒げて怒ってしまった。
せっかくの休みだったのにこういう事があると気分が悪くなってもうテンション下がりっぱなしです。

この記事へのコメント