皆さんはクレジットカードをどんな風に使っていますか?

皆さんはクレジットカードを使っていますか?クレジットカードを使って支払いをすればポイントが付いたり、大きな買い物をするとき現金が無くても安心で、とても便利ですよね。

今回は私のクレジットカードの使い方についてお話しをしていきたいと思います。


どこのカード会社も「今だけ、何月何日までに入会すれば何千ポイントもらえます!」というキャンペーンをよくやっていますよね。


ついつい私は、それに釣られてしまってクレジットカードをたくさん作ってしまい、気が付いた時には財布の中にクレジットカードが5枚も入っていました。


中には全然使っていないカードもあって、他にポイントカードも何枚かあって財布がパンパンになってしまいました。


一体、どのクレジットカードを使えば良いのか買い物のたびによく悩んでいたものです。



そこで、使うクレジットカードを絞ることにしました。


近所のスーパーで買い物するときは3~5%割引になるそのスーパー専用のクレジットカードを使い、そのスーパー以外で買い物するときは持っているクレジットカードの中で一番還元率の高いクレジットカードを使うことにしました。


以前はポイントを貯める方法が一杯あるという理由で、楽天カードを一番多く使っていたのですが(楽天カードの還元率は1%、つまり100円でも1ポイント付きます)、
あまり楽天市場で買い物する事が無いなと気づき、それよりも還元率の高いリクルートカード(こちらは還元率1.2%)をメインで使うようになりました。


なぜリクルートカードをメインのカードにすることにしたかというと還元率の高さもありますが、貯めたポイントをローソンで使えるPontaポイントに交換できるからです。


Pontaポイントはお試し引換券というものに交換出来て、対象の商品に替える事ができるんです。


実際の店舗で使えるポイントの方が使い勝手がいいし、Pontaポイントはお得だと思ったのです。



皆さんはクレジットカードは何枚くらいお持ちですか?
私のように何枚も持っている方はメインで使うカードを絞った方がポイントも集中して貯めやすく、お財布もスリムになるのでおススメですよ。

ただ、ポイントを貯めることに夢中になりすぎて、ついつい買い物しすぎることのないようご注意くださいね。
以前、携帯代金をクレジットカードで払えないときがあって、本当に焦りました。
そのときはこのHPを参考にしました。
http://xn--n8jhl5j8ltcwezwp63tlwyb.jp/

以後、気を付けたいと思います。
posted by Satoshi at 18:15Comment(0)日記

今日一日の出来事と反省と今後のお話です。

 今日は朝起きてまずは、日課のトレーニングをしました。いつも通りなのですが一昨日、一昨日の木曜日受けた職場の面接で疲れてしまいどうもここ2日くらい可笑しかったので少し気合を入れていつもよりもランニングをするスピードとペースを上げてみました。
すごくきつくしんどかったです。さすがにいつも通りのペースで走らないとやっぱり10キロはキツイなあと思い知らされました。
何となくですが気分を変えたかった自分の中にあるネガティブな考えを一掃したかった思いが強かったので少し無理をしてみました。
格好もそれなりにラフ格好だったのとなんでしょう色々と通りすがる方に見られたり目で追われたりもしてだいぶ恥ずかしかったと振り返ります。
けど、気にせずに帰宅してからもそのまま短距離ダッシュを10本入れて午前中はヘトヘトでした。
そのあとは、自分の在宅ワークでの依頼があったのでそれを取り組んでいました。
生活していくうえでやはり仕事は大事ですから多少はきつくてもしっかりと熟していくしかないと思って頑張っています。
それが片付いてから部屋の掃除をしたり、夕飯の買い物へ出たりして準備を済ませておきました。
夜は、同期の自宅まで行ってそこでまたお仕事があるのでそれを熟す予定があったのでしっかりと終わらせて今は、ベットの上で横になっています。
これから少し今日の疲れを取りつつ自分の好きなことをやりたいなあと思っています。
午後に図書館へ買い物から帰る途中に立ち寄って本を借りたのでそれを読もうと思っています。
自分は、独学でもいいから何か手に職を付けたいなと思っているので設計の本を借りてきました。正直、設計とかはズブの素人でよくは分かりませんがこれから本を読みながらネットで調べたりしながら勉強を進めていきたいと思っています。
いずれはCADの資格を取得できるくらいまで頑張ろうと思っています。
目標をいまのうち決めておくといいと思うので一つ決めて毎日勉強に励みたいと思っています。
今日あったことは今日で忘れて明日からまたスッキリ頑張りたいと思います。
posted by Satoshi at 21:01Comment(0)日記

未婚の姉が独り暮らしをすることになり物件探し中

姉が独り暮らしをする予定でいま物件を探しています。
まだ結婚していないので、これを機に彼氏ができたらいいなぁと妹的にはそう考えてしまいます。
今まで実家にいたので、家事などはほとんどせずに済んだようですがこれからは仕事で疲れていても自分で何でもしなければいけません。
キッチンの使いやすさや独立がた洗面台であることなどチェック項目は様々あるようですが、そうはいっても家賃の上限があるので悩んでいるようです。
物件の下見は現在4ヶ所いったようで、一番気に入ったのはロフトつきの部屋だそうです。私がこどもたちを連れて遊びに行くことも考えながらお部屋選びをしてくれているようです。
私は独り暮らしをしたことがなく、結婚を機に主人が住んでいたアパートにうつり、現在は持ち家なので、物件の下見と聞くととても楽しそうで羨ましく思えます。
独り暮らしはさみしさもあるけれど、気楽な面を考えたらそっちの方が断然いいかもと思います。
一度は独り暮らしをしてみたかったです。
物件を決めるまでに初めは住みたいエリアを絞り、希望項目を並べあげ、ああでもないこうでもないと悩みながらひとつひとつクリアしていくのですね。

家具や食器などの妄想に邪魔されながらも物件を決めることに全力を注いで前に進まなければいけないのですね。

家賃がネックのときには、値段交渉もしてみたようです。

不動産やさんによっては、大家さんに積極的に交渉してくれたそうです。
千円でも下がると嬉しいですもんね。

姉が一番気に入ったロフトつきの部屋ならはしごがあって私の子供たちも喜びそうです。
家賃を妥協するか設備を妥協するか・・仕事をしていてもお部屋選びで常に頭がいっぱいなんだそうです。

一人で色々と決めていくのは大変だけど、仕事で疲れた心身をしっかり癒せるように納得のいく部屋を決めてほしいなぁと思います。

姉の家から商業施設まで徒歩でいき、帰りは泊まるか主人のお迎えかななんて想像をしながら私も物件選びを楽しんでいます。
posted by Satoshi at 22:37Comment(0)日記