新しい職場で、歓迎会をしていただきました!

昨日は新しい職場の歓迎会をしていただきました。
職場系の食事会は初めてだったので、昨日は朝からずっと緊張していました。

目上の方と食事をする機会は今までほとんどなかったので、
お酒の注ぎ方や話す内容など、心配ごとは山ほどありました。
そして、よりにもよって食事会は焼き肉屋。
ただでさえ緊張しているのに、女子力まで求められるとは思っていなかったので、不安でいっぱいでした。

実際終わってみると、過剰に心配に思っていた自分が恥ずかしくなるくらい普通に終わりました。
職場では堅苦しい雰囲気の上司の方も、お酒の場になると気軽に話しかけてくださって、始終楽しかったです。
自分ではあまり行かないような少し高めの焼き肉屋さんだったので、おいしいお肉も食べられて大満足でした。

二次会にも連れて行っていただいて、本当に楽しかったです。
新しい職場で打ち解けられるかとても不安でしたが、なんとかやっていけそうだな、と安心しました。
職場とは少し違うみなさんの姿を見ることができて、こういう食事会も楽しいんだなと思いました。

でも、打ち解けられて楽しかったなぁ、と思いながら今朝出社してみると、
堅苦しい雰囲気は変わらないままでした。
オンオフの切り替えは大切かもしれませんが、やはりもう少し楽しい職場だと仕事にやる気も出ます。

ただ、昨日の食事会は火曜日開催だったので、もしかしたらみなさん普段より疲れていたのかもしてません。
私も思っていたよりも酔ってしまっていて、帰り道かなりふらついていました。

今週末も来週も飲み会の予定ばかり増えていくので、精神的にもお財布的にも少しつらいです。
金土開催なら何も問題ないのですが、なぜか平日ばかりに予定がはいっていきます。
仕事の日は5:50起きなので、平日のお誘いはあまり好ましくないです。
それでも久しぶりに友人と会う機会は大切にしていきたいとは思っています。

先日、常習的な飲酒が原因で健康診断の血液検査が再検査になってしまったので、
ほどほどの量でお酒と付き合っていきたいと思います。
posted by Satoshi at 14:28Comment(0)日記